統合失調症の症状 2021.04.06 (火)
こんばんは。

今日は統合失調症治療に使ってる薬についてです。

今飲んでいるのは リスペリドン錠1mgを1日2錠です。

あと頓服でいらいらしたり気持ちが爆発しそうなときは

コントミン12.5mg
ジアゼパム2mg

も飲んでます。

はっきり言うと、リスペリドンはかなり効果がありました。

統合失調症って薬で抑えられるんだなぁ…なんて感心してネットやらYoutubeやらで

精神科の先生方のお話を聞いたら、今は薬で大方の症状は落ち着くそうです。

すごい、、、。

統合失調症と初めて診断された際はリスペリドンの水薬を飲んでいたのですが

それはかなり効き目があったんですが代わりにめまいやふらつきなどの副作用が強く出てしまいました。

それから、錠剤でも寝ようとすると足がムズムズしたり、、

薬なので副作用があるのは仕方ないですが、自分の場合はかなり容量を減らしてます。

それでも飲んだほうが気持ちはぐっと楽になります。

楽になるというか、邪魔な不安や強迫性の思想だったり否定的思考がなくなって

とても生きやすくなるw

生きやすくなるに越したことはないですよね。

診断されて直ぐは『うわぁ…大変なことになった、どうしよう…』と悶々と悩んでましたが

それ自体も病気のせいだったのかなと今は思えるようになりました。

でも時々、感情の起伏が激しくなって暴走してしまうんですよね。。

不安が強くなってどうしようもなくなるときはあります。

どうすればいいんでしょうね。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングへのご協力お願いします!
↓クリック


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret